2006.10.18 クロメンガタスズメ FZ50
こ、こんな昆虫がいるのか!? と驚かれた方もいらっしゃるかもしれない。 この なんとも禍々しい雰囲気の物体は、クロメンガタスズメという ガ の幼虫の尻尾(尾角:びかく)の部分だ。 我が家のキダチチョウセンアサガオに数匹いて、日中は根元でジッとしている。 キダチチョウセンアサガオ(エンジェル・トランペットとも言われる)の大きさをご存知の方ならば、この画像で大きさが想像できると思うが、とにかくデカい。 5歳の娘達は「オバケムシ!」と呼んでいる。 日中大人しくいしている彼等は、暗くなってから活動を始め、夜の間に葉っぱをモリモリ食べている。 すごい食欲であり、また糞の大きさも量もすごい。 散策記初登場かと思いきや、5年前の10月に既に登場していた
 TOPに戻る