2001.10.05 クロメンガタスズメ
ガの幼虫には間違いなさそうだが、名前はさっぱり分からない。 とにかくお尻の角に魅せられてしまった。 ガやチョウの幼虫にはこのようにお尻の先に尻尾のような角が生えているものがいるけど、こいつの尻尾は強烈だ。 まさにSF映画のエイリアンやモンスターの触手そのものじゃないか! 「さ・触ってみたい!」という衝動に駆られるとともに、「触れると大変なことになりそうだ」という理性のブレーキが働き、葛藤の末 接触は断念した。 もちろん毒などは無いんだろうけど、これに躊躇なく触れる人って尊敬します。 ところで、これって何のために付いてるんだろう?
後にクロメンガタスズメの幼虫だと分かりました。
 TOPに戻る