2006.06.26 オオトリノフンダマシ R4
県内や九州は、昨日から今朝にかけて大雨だ。 午後には小康状態となり、娘を迎えに行った時も雨はあがっていた。 園バスが到着するまでのわずかな時間、駐車場(というか単なる空き地)周辺の草むらを覗いてみた。 タラノキの葉裏に、奇妙な物体がある。 何かの顔のように見えるが、これは「オオトリノフンダマシ」というクモだ。 以前「トリノフンダマシ」というクモを載せたが、色味や雰囲気が違う。 名前からすれば、鳥の糞に擬態しているのだろうが、どう見ても顔に見える。 何の顔だろうか? スズメバチの顔にも見えるし、バッタやカマキリのようにも見えないことはない。 でも、この表情を見た時、真っ先に頭に浮かんだのは「巨神兵」の顔だった。 案外トリノフンダマシがモチーフだったりして・・・。
 TOPに戻る