2006.04.02 ヤナギハムシ FZ30
一昨日・昨日と、久しぶりの家族旅行。 昨年も訪れた山口県北東部の錦町に行った。 このログハウス、料金が安くて、温泉に入れて、とても満足度が高いのだが、この時季はクサギカメムシが多い。 ナミテントウもウジャウジャといる。 虫好きな私にはなんてことないんだが。 
道中、昨夏カメノコテントウの脱け殻を見つけた公園に立寄った。 先日降った雪が、あちこちに残っている状況では、まだヤナギの葉も開いていない。 「こりゃ何もいないだろ」と一応近寄ってみると、若い細枝にヤナギハムシの姿が! 注意してみると、ここにもあそこにも、十数匹のヤナギハムシが見つかった。 越冬を終えて、これから交尾・産卵するのだろうか。 とすれば、新緑が伸びる頃には孵化した幼虫が、そしてその幼虫を求めてカメノコテントウが集まるのだろう。 1ヶ月後の連休頃がいいのかな・・・。 
 TOPに戻る