2005.07.31 オオヨツスジハナカミキリ IXY600
いつもの自宅勝手口を出た所にあるシソの葉上に、縞模様の美しいカミキリムシがいた。 体形からハナカミキリと分かるが、かなり大型だ。 パラパラと図鑑をめくってみると、オオヨツスジハナカミキリというのに似ている。 しかし、この類いのカミキリムシには似たような種があり、しかも模様も変異が多いので、イマイチ自信がない。 間違っていたら教えてやって下さい。 メールはこちらです。 そういえば「虫撮り散策記」開設間も無い頃に掲載したカミキリムシは結局なんだったんだろう。
早速、「るどるふ甲虫採遊記」様、「四国のカミキリムシ」様より「オオヨツスジハナカミキリであってるよ」と教えて頂きました。 さらに上記2000年7月掲載種も「同種だ」と教えて頂きました。 どうも有り難うございました。
 TOPに戻る