2000.07.23 オオヨツスジハナカミキリ
夕方、セミの羽化でも見ようかなと、モミの木の下に行ってみると、1匹の虫が飛んできた。モミの木の根元に着陸して、せわしく歩いていたそいつは、ヨツスジハナカミキリだった。 ハナカミキリというくらいだから、本来は花に集まるのだが、どうしてモミの木なんかに飛んできたのだろうか? しばらくウロウロして、またどこかへ飛んで行ってしまった。 おそらく移動中、休憩に立ち寄ったのだろう。
掲載当初はヨツスジハナカミキリとしていましたが、どうやら違うようです。 同定できる方がいらっしゃったら、どうか教えてやって下さい。 メールはこちらです。
「るどるふ甲虫採遊記」様、「四国のカミキリムシ」様より「オオヨツスジハナカミキリであってるよ」と教えて頂きました。 どうも有り難うございました。