2005.06.07 温泉宿の ガ  IXY600
昨年の6月15日と同じ温泉宿で研修会が行われた。 私が Canon IXY DIGITAL 600 を購入するきっかけとなったのが、その時の ガ の撮影だ。 今年もきっと外灯下に ガ が集まるだろうと期待して、懇親会後の場所移動するまでの僅かな時間、IXY片手に外に出てみると、いるいる! 昨年ほど数は多くないが、大物が数匹いる。 
 左上)オオミズアオ    右上)エゾスズメ
 左下)キマダラコウモリ  右下)タカオシャチホコ
オオミズアオは去年出会ったもののような翅の傷みがなく、とても色鮮やかで綺麗だった。 暗闇にうかぶエゾスズメは、形がとても美しい。 キマダラコウモリとタカオシャチホコは散策記初登場。 キマダラコウモリは数十年ぶりに出会ったように思う。 巨大で独特の形をしているので、図鑑等では目立った存在だが、実物は久しぶりだ。 タカオシャチホコは、背中(翅の合わせ目)の凸凹が面白い。 
 TOPに戻る