2004.06.27 ブチヒゲカメムシ E5000
農道の両側にはセイタカワダチソウやヒメジョオン、ススキなど様々な草が生えていて、雨上がりを楽しむかのように多くの虫達が活動していた。 中でも1番多かったのがこのブチヒゲカメムシ。 あまりに数が多かったので、撮影意欲がわかなかったが、葉先にいた一匹が翔び立ちそうな気配だったので、ピントを合わせて翅を開いたところを撮ってみた。 昨年撮ったホソハリカメムシも同じような翅の開き方をしていたのを思い出した。
話は変わるが、昨夜 初カブトムシに出会ったのに続いて、今日はニイニイゼミとヒグラシの鳴き声を今年初めて聞いた。 本格的な夏はもう目の前だ。
 TOPに戻る