2003.04.17 ホソハリカメムシ E5000
足下のスイバの葉に、数匹のホソハリカメムシがいた。 そのうちの1匹を撮ろうとカメラを近づけると、警戒したのか触角を小刻みに震わせ始めた。 さらに近寄ると、ご覧のように翅(前翅)を開いて離陸態勢に入った。 おぉ!これは翅を目一杯広げた図が撮れるぞ! とちょっとドキドキしてきたのだが、彼はにわかに翅を閉じて、元の態勢に戻った。 そしてカメラを離したとたんに、プ〜ンと飛んでいってしまい、シャッターチャンスを逃してしまった。 しかしながら、こうしてみると前翅を立てた状態も、飛行機の垂直尾翼のようで中々格好良いではないか。 というか、とても気に入ってしまった。 惜しむらくは若干の風があったため被写体がブレてしまったことだ。
 TOPに戻る