2004.02.29 キボシカミキリ E5000
ひとしきり裏山で遊んで、帰途についた時、頭上の木の幹に虫のシルエットが見えた。 「カミキリムシ!!」 こんな時季にカミキリムシが!? そうだ、以前掲載したタテジマカミキリは屋外で成虫越冬することもあるらしい。 ・・・でもこれはカクレミノやヤツデじゃないよなぁ・・・。 引き寄せてみると、なんとキボシカミキリだ。 しかもどうやら絶命しているようで、触角や脚の先などは折れて無くなっている。 生きていた頃の姿に近い状態で絶命し、そのままの姿を保っているというのは、昆虫の世界ではしばしば見られるが、カミキリムシで見るのは初めてだった・・・と思う。
 TOPに戻る