2003.10.03 タマムシ E5000
昨夏、一緒に虫採りに行った伊東さんから「うちの庭にタマムシの死骸があるよ」と声をかけて頂いたので早速お邪魔した。 子供の頃はたまに見かけていたタマムシだが、その後30年近く出会ってなかったと思う。 死後かなり時間が経っているらしく、カラカラに干からびて翅も片方が無くなっていたが、久々に出会うタマムシは記憶していたよりもずっと大きく感じ、色褪せてはいるもののやはりとても美しい。 腹側の画像をこちらに置いているが、表側に負けず劣らず美しい。 伊東さん宅の庭にあるケヤキ(だったかな?)の樹上を、夏場飛び交っていたそうだ。 来夏虫撮りに伺ってみよう。
 TOPに戻る