2002.07.27 虫採り E5000
どうしたことか、昨夜はほとんど眠れなかった。 今日の虫採りへの期待からなのか、昨夜の勉強会の影響なのかは分からないが、久しぶりに「眠らねば」という焦りを感じた。
さてさて、今日は朝5時から虫採りだ。 地元小学生の長尾兄弟と、先輩である伊東さん親子と、計5人で一路目的地である雑木林に向かった。 そして成果はというと、約4時間走り回った割には、カブトムシ、ミヤマクワガタ、ノコギリクワガタ、コクワガタ等が15、6匹と、私としては不本意な結果だった。 穴場だった雑木林も いつの間にか知れ渡ってしまい、かなり人が入った形跡があった。 しかし「少ないなぁ」とボヤいていたのは私一人で、子供達も伊藤さんもとても喜んでくれていたようだ。 そうだよね。 数じゃないよね。 汗かきながら、薮の中を突き進み、そして実際に手で捕まえた虫達は、他の何ものよりも輝いているもんね。 数の多少にこだわっていた自分が恥ずかしくなった、今年の虫採りでした。
 TOPに戻る