2003.09.19 キバラヘリカメムシ(幼虫) E5000
昼前からシトシトと雨が降り始めた。 訪問先の知人宅には素敵な庭があり、訪れた時はよく庭の話になる。 先方は主に植物の話を、そして私は虫の話をといった具合だ。 以前「マユミに小さな虫がウジャウジャと湧くのよ」「そりゃぁイモムシならミノウスバの幼虫、脚や触角があるようならキバラヘリカメムシだと思いますよ」なんて会話をしたことがあったので、今日「今年はマユミは大丈夫ですか?」と尋ねながら見てみると、キバラヘリカメムシの幼虫が集団発生していた。 未熟な青い実に十数匹が群れていたが、カメラを近づけるとサササッと実の裏側に隠れてしまった。 そういえば今年は我が家のマユミでキバラヘリカメムシを見ていない。 いわゆるハズレ年だったのかなぁ・・・。
 TOPに戻る