2002.10.17 タイワントビナナフシ  E5000
先月は1日21日と2回も登場したタイワントビナナフシ。 トビナナフシという名前から分かるように、このナナフシは羽を広げて飛ぶことができる。 飛ぶ姿は9月21日に確認したのだが、その時は羽を広げた写真を撮ることができなかった。 今日は午後から自宅裏で野良仕事をしていたのだが、ちょっと休憩と木陰に腰を下ろすと、側の草むらにタイワントビナナフシがいた。 カメラを持って近づくと、こちらの気配を察してパァ〜っと飛び立った・・・というよりも飛び降りたといった方が正しい。 タイワントビナナフシは羽ばたいて離陸するのではなく、高所から飛び降りる時に羽を広げて(一応羽ばたいてはいるが)滑空するような感じだ。 飛び移った後もしばらくは羽を開いたままだったのでパチリと1枚撮らせてもらった。 ご覧のように、胴体に比べるとかなり羽は小さく、不思議なたたずまいだ。 これでは長距離は飛べないだろう。
 TOPに戻る