2002.08.25 アミガサハゴロモ E5000
昨夜は消防団の、県大会へ向けての訓練日だった。 訓練後は毎度のことながら、ちょいと一杯やりましょかぁ、ってな感じで、神社の境内にゴザを敷いて軽〜く飲んで、それから近くの小料理屋で・・・職種も年齢も違う者が集まって飲むのはとても楽しい。 もちろん歳の近い同業者と飲むのも楽しいけどね。 
若干の頭痛を伴いつつ、朝 裏庭を歩いていると、アミガサハゴロモが数匹、細枝にとまっていた。 形や雰囲気はベッコウハゴロモスケバハゴロモに似ているが、アミガサハゴロモは羽も含めた全身に、薄黄緑色の粉をふいているのが特徴だ。 ハゴロモの仲間、というかカメムシに近い仲間は、同種で群れることが多い。 たとえばアオバハゴロモなんかはその最たるもので見ていて楽しいが、別種が入り乱れている状況を想像してみると、それはそれでとても素敵な絵になりそうだ。
 TOPに戻る