2002.07.21 ニイニイゼミ E5000
山口県でも宣言がなされたのかどうか知らないが、梅雨が明けたような暑い1日だった。 庭ではニイニイゼミとアブラゼミの大合唱が繰り広げられている。 毎年7月の20日前後は、庭木で一斉にセミが羽化する光景が見られるのだが、今年は例年ほどではない。 単に当たり・外れの年があるんだろうと思っていたが、それだけではなさそうだ。 最近、夕方になると毎日のように隣のネコが我が家の庭に来ている。 何気なく様子を見ていると、地面から出てきて木を登り始めたセミの幼虫を パクッ!! 美味しそうに食べているではないか。 私が煙草を1本吸う間、ものの5分くらいの間に、実に3匹のセミの幼虫を片っ端から食べていた。 隣のネコが我が家でセミを食べるのを見るのは、今年が初めてなので、羽化する個体が減ったのとまんざら無関係でもなさそうだ。 そういえば我が家の愛犬もセミが大好物だったが、セミって美味しいんだろうか?  
 TOPに戻る