2000.07.25 ヒグラシ
昨日の雨もすっかりあがり、午後からはまた蒸し暑くなった。 夕方の散策では、愛犬は川に飛び込んだり、ため池につかったりして、体を冷やしている。
帰り道、目の前の樹上から何かが落ちてきた。見ると、交尾中のヒグラシであった。一体どうしたんだろうか? 交尾をしているところに私と愛犬が近づいたものだから、驚いて飛び立ち、バランスを崩したのだろうか? しばらく見ていると、2匹は離れ、右側のオスは飛んで逃げた。しかし、メスの方はパニック状態だったのだろう。うまく飛び立てずに、草むらをジタバタしていた。そして悲劇は起こった。 その様子をジッと見ていた愛犬が、そのヒグラシをパクッと食べてしまったのだ。 愛犬はモグラも好きだが、セミも大好物なのである。若い頃は木にとまっているセミを食べていたが、最近は歳をとったので(13歳半)あまりセミを捕らなくなっていた。たまたま地面をジタバタしていたこのヒグラシは、事故に遇ったようなものだ。