2002.05.16 チャイロカメムシ E5000 
雨上がりの草むらでは、実に多くの虫達が活動をしている。 時間さえあれば数十種類くらいの虫は撮れそうなのだが、如何せん与えられた猶予は10分くらいだ。 そろそろ引き上げようとした時に、側のイネ科植物に褐色のカメムシがいるのに気がついた。 最初「マルカメムシかな?」と思ったのだが、雰囲気が違う。 顔を近づけてみると、初めて見るカメムシだ。 図鑑で調べてみると、チャイロカメムシといって、アカスジキンカメムシ等の仲間だそうだ。 別に珍しいカメムシでも何でもないんだけど、このHPに未掲載の虫や、初めて認識する虫に出会えると、とても嬉しくなってしまう。 
 TOPに戻る