2002.04.14 イチモンジカメノコハムシ E5000 
自宅周辺でよく見かけるセモンジンガサハムシを一回り大きくしたような虫が葉上で数匹交尾をしていた。 イチモンジカメノコハムシという、国内最大級のカメノコハムシだ。 彼等もまた特異な姿をしている。 羽や胸の部分が透明で大きく張りだしているのだ。 何故このような姿に進化したのだろうか? 考え出すと眠れなくなりそうなので、そろそろオチャケを飲んで寝ることにしよう。 あぁ、それにしても今日は、僅かな時間でたくさんの虫達に出会えたもんだ。 今日始めて撮影できた虫が7種類もいた。 仕事の疲れを吹き飛ばしてくれる、充実した一時だった。
 TOPに戻る