2002.02.06 ツマグロオオヨコバイ
陽気に誘われて、足元の草むらからツマグロオオヨコバイが飛び立った。 こんな時は慌てて追いかけずに、飛んでゆく様を落ちつて目で追いかけた方がいい。 近くのソテツの葉にとまったのを確認して、ゆっくり近づいて撮影した。 確か以前も書いたけど、私の知人はツマグロオオヨコバイのことを「バナナムシ」と呼んでいた。 アオバハゴロモを「ハトムシ」と呼んでいたと教えて下さった方もおられたし、私の住んでいる地域ではカメムシ(特にクサギカメムシ)を「ホウウジ」という。 以前「虫の方言を特集したら面白いのでは」というメールを頂いたことがあるけど、全国にはきっと様々な虫の呼び名があるんだろうなぁ。
 TOPに戻る