2000.12.13 コクワガタ(幼虫)
昼前頃から寒さが緩んできたので、仕事の合間に久しぶりに畑仕事をした。 我が家には椎茸栽培の榾木が数十本あり、そのうちの何本かはもうかなり朽ちている。 堆肥に加えようと砕いていると、中からコクワガタの幼虫が数匹出てきた。 クワガタはカブトムシより幼虫期が長く、コクワガタの場合も2年くらいかけて成虫になる。 写真の幼虫はかなり大型なので、おそらく来年には成虫になるんだろう。 ともかくも、寒い時期にせっかく暖かい朽木の中にいたのをほじくり出して気の毒なことをしてしまった。 せめてもの償いをと、潜り込みやすそうな朽木の塊に穴を開けて、そっとその中に入れてやった。 それにしても、このイモ虫があのクワガタに成るなんて、昆虫の変態能力は凄まじい。 私? 私の変態能力も中々なものですよ。 変態の意味が違うけど(笑)。