2000.12.10 クロコノマチョウ
昨夜から久しぶりにまとまった雨が降った。 早朝はまだ雨が降っていたので愛犬には我慢してもらい、雨があがった朝食後に裏山を散策した。 12月中旬の雨上がり、虫なんかいないだろうなぁ、などと思いながら雑木林周辺を歩いていると、先を行く愛犬の側からクロコノマチョウが飛び立った。 活動していたわけではなさそうで、どうやら側を通りかかった愛犬に驚いたのだろう。 今の時期に出会えるクロコノマチョウは秋に羽化したもので、このまま成虫で越冬して来春に再び活動をする。 夏型のものとは羽の形状が違うので区別できる。 比べてみると夏型のものは羽全体、特に上端が丸いが、この秋型のものは鋭く突起している。 
明日から寒さが厳しくなるそうだ。 このクロコノマチョウも本格的な越冬態勢に入り、来春までじっと寒さに耐えてゆくのだろう。