2000.09.17 クロコノマチョウ
今朝はとても涼しかった・・・というか、半パン&Tシャツ姿で外に出た瞬間、長袖&長ズボンに着替えに戻ってしまった。 
雑木林の縁にいたのはクロコノマチョウ。 羽の裏面は写真のように薄茶褐色であるが、表側は黒っぽい褐色である。 「コノマ」とは「木の間」のことであろうか? 雑木林に多く、朝夕に林内を飛び、樹液や腐果などに集まるので「木の間」チョウなのかな?と想像してしまう。
「木の間」といえば、友人家族が夕食を食べに来てくれて、その時昔のヒーローものの話題となった。 隠密剣士からマジンガーZ等々・・。その中、忍者ものの話になった時、Nさんは「サスケ」とか、Tさんは「赤影」とかの話題で盛り上がった。 私にとっては「赤影」も捨て難いのだが、やはり「カムイ」の印象が強い。 そのカムイの原作「カムイ伝」の中で、主人公の一人である草加竜之進が率いる正義の武力集団の名前が「木の間党」だったと記憶している。 クロコノマチョウとは全然関係ないんだけどね(苦笑)。
ついでに、「カムイ外伝」に登場した追っ手(後にカムイ側につく)の中にも「コノマ」という若い忍者がいたっけ・・・もうえぇっちゅうに!