2000.12.08 ヒメアカタテハ
昨夜は早めに帰宅したので、今朝は二日酔いもなくスムーズに起きることができた。 それにしても夜明け前は寒い! 例年ほどでないにしてもかなり寒い。 こんな日は日中が暖かくなるもんだ。 案の定、日中はよく晴れた穏やかな1日だった。 夕方いつものように自宅裏の畑に行ってみると、ヒメアカタテハが舞っていた。 先日掲載したものは、羽がボロボロになっていたが、今日出会ったものは奇麗な状態だったので、そっと近づいて慎重に撮影した。 しかし、気温が下がってきたからだろうか、このヒメアカタテハはあまり逃げる素振りも見せず、ちょっと飛んではすぐに休み、いくらでもシャッターチャンスがあったので助かった。