2006.11.23 イチモンジカメムシ FZ50
夜 寝床で妻に本を読んでもらってた娘が、「父さ〜ん! 大変! カメムシよ〜 来て〜!」と叫びながら、階段を降りてきた。 我が家では、カメムシを刺激せずに、外に逃がすのが私の役目だ。 駆けつけてみると、妻の毛布にイチモンジカメムシがいた。 久しぶりの出会いだったので、「ちょっと待ってて」と言い残し、大急ぎでカメラをとってきた。 身動きできずに待っていた妻の怪訝な顔をよそに、さっそくパチリ、パチリと撮影。 その様子を冷ややかに見ながら、「この娘ったらカメムシ見ながら“綺麗ねぇ〜”って言うんよ」と。 う〜ん、親の影響力というのは想像以上だ。 親が「お金、お金」って言ってたら、子供の価値観もそのように偏ってしまうだろう。 特に幼少期における親の責任は重いと思う。 このカメムシも、夜 人妻の布団に忍び込むなんて、親の教育がなっとらん! って、違うか・・・。 
 TOPに戻る