2006.10.04 チャバネアオカメムシ R4
4日間の四国出張が終った。 8月末からの出張続きで、体力・気力ともボロボロだ。 「イイ若い者(40代前半です)が何を言うとるか!」と、人生の先輩方からお叱りを受けそうだが、元来 脆弱で小心者の私には、かなり辛い日程だったのですよ。
今回は松山〜大洲方面への出張だったが、前半は雨天、後半は過密日程だったため、カメラを触る機会がなかった。 帰り道の伊予灘SAで、ようやく撮影の機会に恵まれた。 SAの片隅に小さな花壇があり、終りかけのヒマワリと、満開のコスモスの花が咲いていた。 そのヒマワリにチャバネアオカメムシがいる。 とても臭い匂いを出すカメムシだが、ヒマワリの黄色、コスモスのピンクと一緒に撮ると、その緑色の体や茶色の翅が、とても美しく感じられた。
 TOPに戻る