2006.09.24 モンキアゲハ FZ50
今月21日より、福岡県飯塚市へ、そして昨日は長崎県佐世保市、今日から長崎県平戸方面に来ている。 もちろん旅行ではなく、仕事で訪れているのだが、今日の仕事は夕方からなので、ここまで来て立寄らないわけにはいかない「たびら昆虫自然園」に行ってみた。 ここ平戸市田平町は、私が虫撮りを始めるにあたって、多大な影響を受けた昆虫写真家・栗林 慧 さんゆかりの地だ。 
「昆虫自然園」は、田舎育ちの私にとっては、「うちの裏山とあまり変わらない」という印象だが、なんといっても「人目を気にせずに、虫の写真が撮れる」のが素晴らしい。 地元では「あの人 何やってるんだろう?」と、不審がられる行為でも、ここでは全く違和感なく、心ゆくまで虫を追える。 ちょうど彼岸花が満開で、モンキアゲハ、クロアゲハ、ナガサキアゲハ、キアゲハ、アゲハなど大型のチョウが群れ集まっていた。
 TOPに戻る