2006.09.19 ミカドアゲハ FZ30
台風通過直前の17日に、前日の雨天順延で、地元小学校の運動会が行われた。 年長になった娘達にも案内が来たので、参加させて頂いた。 雨の中、一所懸命に競技をする小学生達を気の毒に思いつつも、父兄の中にいる、同級生や消防団員達との会話が弾み、妻や娘達に置いていかれそうになった。 帰り道、近所のオバチャンと立ち話していると、その玄関先の柱に、鮮やかな黄緑色のイモムシがいた。 寝ぼけたような愛嬌のあるその表情は、図鑑やWeb上で何度も見たミカドアゲハではないか。 何故にこんな所に? 近くに食草であるオガタマやタイサンボクでもあるのだろうか? ともかくも初めての出会いだったので、一昨日の画像ながら掲載することにした。 
 TOPに戻る