2006.08.02 ウスバカミキリ R4
娘達との約束で、今日は萩市にボリショイサーカスを観に行った。 娯楽のために保育園を休ませるのは不本意であるが、滅多に休みがとれない私なので、後ろめたさを感じながらも萩市に向かった。 昨夜の消防訓練疲れを乗り越えるため、ドリンク剤を買いに立寄ったセブンイレブンに、巨大なカミキリムシがいた。 ウスバカミキリという国内最大級のカミキリムシだ。 散策記初登場であるし、ここはひとつ活きのイイ所を、と思ったが、ほとんど動かない。 指で触ってみるが、ジワ〜ッと動くだけ。 夜間照明に飛来し、そのまま弱ったものと思われる。 まさにメ虫の息モという感じだった。
 TOPに戻る