2006.07.31 カンタン FZ30
梅雨明けからこっち、連日の真夏日だ。 昨日は仕事が終った午後から、娘達と出掛けたが、あまりの暑さに、公園で遊ぶことを中止した。
今朝は久しぶりの曇り空、と思ったのも束の間、すぐに暑い陽射しが戻ってきた。 裏山の墓地の花壇に、薄緑色の小さな虫がいた。 たぶん カンタン だと思う。 鳴く虫の王(あるいは女王)と言われるカンタン。 その声は「ルルルルル・・・」と、低く、優しく、儚げな・・・等々、聴く人によって感想はいろいろだが、とにかく美しい声が有名だそうだ。 私はてっきり、その声に「感嘆」するから「カンタン」なのかと思っていたが、漢字では「邯鄲」と表し、これは戦国時代の中国・趙(チョウ)の都だそうだ。 その地にまつわる故事「邯鄲の夢枕」における“栄華の儚さ”にちなんで命名されたらしい。 
 TOPに戻る