2006.07.27 コクワガタ FZ30
連日の消防訓練、かつて一分団員だった頃は、練習日だけであったが、本部所属となってからは毎日の手伝いだ。 選手の辛さはないものの、連日夕方から夜にかけての手伝いは、けっこう辛い。 今朝は娘達を保育園に送って行き、そのまま隣接する公園を散策してみた。 植林されたクヌギの木には、多くの虫達が集まっている。 なかでもご覧のクヌギには、コクワガタばかりだが6匹が確認できた。 しかも画像のオスは、これまで私が出遇った中では最大級になる。 目測ではあるが5cmは優に超えていた。 3cm未満のオオクワガタやヒラタクワガタがいることを考えると、かなり大型の部類だ。 捕まえて長さを確認してみたかったが、メスとのデート中?だったので、写真を撮るだけにとどめた。 私だってデートの邪魔をされるのは嫌だ。 この歳になるとデートする機会もないのだけど・・・。
 TOPに戻る