2006.06.27 トウキョウヒメハンミョウ FZ30
大雨後の蒸し暑い真夏日となった。 仕事の合間に裏の畑に行ってみると、既にトウキョウヒメハンミョウが活動していた。 我が家では普通に見られるトウキョウヒメハンミョウだが、全国的には生息地が限られていて、関東地方と九州北部、そしてここ山口県西部が主な生息地だ。 しかし宅地開発などで生息地が減り、山口県でも絶滅危惧種となっている。 
過去にも何度か掲載してきたが、小さいうえに敏感で、近づくとすぐに逃げられてしまう。 だが、今年は今までと違う。 そう、FZ30&クローズアップレンズという頼もしい道具があるのだ。 距離をおきながらのマクロ撮影、いわゆるテレマクロと言われる方法で、ご覧の通り小さなトウキョウヒメハンミョウの顔を、正面からとらえることができた。
FZ30といえば、先週パナソニック初のデジ一眼 LUMIX DMC-L1 が発表された。 イイのかそうでないのかよく分からないが(多分イイものなんでしょう)、レンズ込みで25万円とは・・・それだけで私にはほとんど関心がなくなってしまった。 来月あたり、FZ30 の後継機が発表されるのではないかと噂されているが、できれば本体のテレマクロ機能強化、液晶モニタの可変角度拡大の2点を何とかして欲しいものだ。
 TOPに戻る