2006.06.18 チュウガタシロカネグモ R4
クマバチのいた梅の 細い枝に、独特の模様を持つクモがいた。 チュウガタシロカネグモというそうだ。 ビニール風船を膨らませたような腹は、銀白色地に黄色と黒の縦縞模様が入っている。 パッと見た瞬間、タイガースが頭に浮かんだ。 脚を見ると、前の方は黄緑色、後の方は橙色をしていて、なかなか洒落たクモである。
ところで、今日は「虫撮り散策記」開設6周年にあたる。 まぁよくぞ6年間も続いたものだと、自分で驚いているが、内容が6年前と全く変わっていないというのは、如何にも自分らしいなと思う。 「写真館」掲載種も468種のままだ。 実際には1000種類近くの虫を掲載しているじゃないかと思うが、整理するのに何日かかるやら・・・と思うと、ついつい「また今度すれば」という思いが生じてくる。 でも、そろそろ借りているサーバの容量に限界がきそうなので、引っ越しや、内容の見直しもせねばならない。 さてさて、どうなることやら・・・。
 TOPに戻る