2006.06.02 キマダラカミキリ FZ30
昨日は研修その他で、ずっと家を空けていた。 夜はアルコールの人体への影響を再体験し、帰宅した昼前、明日の草刈り作業道具を点検しに畑に向かった。 そして悲劇は起こった。 農具小屋の手前で「カッシャーン!!」。 足下を見ると、ベルトに付けていたデジカメR4が落ちているではないか。 ケースのジッパーが開いていたのだ。 二日酔いによるウッカリでしっかりと傷が付いてしまった。 
それから草刈機の歯を買いにホームセンターに行くと、そこにキマダラカミキリがいた。 散策記初登場〜! と喜んだのも束の間。 R4が起動しないじゃないか〜!! モニタ画面は起ち上がるが、レンズが出ない。 さてはさっき落とした衝撃で・・・。 R4 をはじめ、リコーのデジカメは作りが脆弱だというのは聞いていたが、腰の位置からだから1メートルくらいの高さだし、しかも下は土だったんだよ。 CanonのIXY600 も何度か落としたことがあるけど、まったく問題なく使えているのと比べると、やはり R4 は脆い。 しかし、初撮影の機会を逃すわけにはゆかず、不本意ながら捕まえて、自宅庭で FZ30 で撮影した。 明日は草刈り作業後に、R4 をキタムラに持ってゆこう・・・。
 TOPに戻る