2006.05.05 ワモンナガハムシ R4
今日の仕上げは、名湯・俵山温泉だ。 両家族、みな温泉好きなので、連休で人が多いのは予想できたが行かずにはおれない。 娘 A は私と男湯に入った。 露天風呂で楽しく過ごしていた時、私の目の前に小さな虫が飛んできたので、思わず手が出てしまった。 見ると体長5mm以下の小さな甲虫だ。 ハムシか何かのようだが、見たこともない特徴のある紋がある。 娘を同級生にまかせて(彼も6歳と2歳の男の子を連れていたのだが)、脱衣所に置いてきたカメラで撮ってみた。 ただ、人込みの中、脱衣所で素っ裸の男が、自分の左手の写真を撮っている姿は、かなりヤバイ。 2,3枚撮ったところで、我に返り、カメラをロッカーに戻して、精一杯のポーカーフェイスで風呂に戻った。 で、結局この虫は何虫なんだろうか? ご存知の方がいらっしゃったら、教えてやって下さい。 メールはこちらまで
またまた「くまじろうの自作毛鉤図鑑」のくまじろう様より、「ワモンナガハムシ」だと教えていただきました。 くまじろう様、重ね重ね有り難うございます。
 TOPに戻る