2006.02.27 ルリタテハ FZ30
昨日の散歩がいけなかったのか、今日は朝から微熱と咳がひどい。 午後からの会合のため、山口市に行ったが、きつくなったので途中で早退した。 「軟弱者!」と平手打ちをくらいそうだが、元来病弱な私は、無理がきかない体質なのだ。 夕方まで寝ていたので、いくぶん体調が良くなった。 大事をとって早く寝ようと、娘達と寝室に入ると、パタパタと飛び交う虫の姿が・・・。 ルリタテハが侵入していたのだ。 「 ガ が飛びよる〜!」と大騒ぎをする娘達をよそに、私はカメラを持ってきて、天井にとまったところをパチリ! 「これは ガ じゃなくて、チョウだよ」とモニタを見せると、その美しい水色の帯に、チョウだと納得したようだ。 もちろん、美しいからチョウというわけではないんだけどね。
 TOPに戻る