2006.01.26 ツマグロキンバエ FZ30
昭和24年の今日・1月26日に、奈良の法隆寺金堂の火災で、国宝・十二面壁画が焼損したのをきっかけに定められた「文化財防火デー」。 ということで、今日は朝から消防団本部は出動して、地元の名勝である禅寺にて消火訓練を行なった。 ホースを抱えての階段登りは、運動不足の私には辛く、放水が始まった頃には「ハァハァ、ゼェゼェ」。 3年前・真夏の消火活動で、バテたのを思い出した。 あの時は雇用促進住宅の3階から出火し、煙にまかれて大変っだったなぁ・・・。 後片づけを終えて帰宅した昼前、畑に出向くと、満開を迎えたロウバイが、独特の甘い匂いを放っていた。 その匂いにつられて、ツマグロキンバエが数匹集まっていた。 ツマグロキンバエの顔を見ていると、ガスマスクのように見えてきて、再び3年前を思い出した。
 TOPに戻る