2005.10.26 ツマグロヒョウモン FZ30
午前中、陽当たりのイイ草むらに、ツマグロヒョウモンが集まっていた。 朝晩が寒くなってきたので、こうして暖をとっているのだろうか。 ツマグロヒョウモンは暖地に生息するチョウだが、近年生息地の北上が著しいらしい。 今年は岩手県でも確認されたそうだ。 北上の要因として、温暖化も関係あるかもしれないと言われる。 温暖化・・・果たして地球規模で大きな影響を及ぼすのであろうか? その可能性が否定できないのならば、私達は生活のあり方そのものを、真剣に見つめ直さなければならないだろう。 もちろん、現在の生活水準を直ちに下げるというのは現実的ではない。 ならば、せめてこれ以上の資源消費等を抑える必要がある。 先週から宇宙旅行に関するニュースが続いた。 某社が宇宙旅行事業に参入とか、宇宙旅行申込第1号があったとか・・・「裕福なのね」と嫉むと同時に、「そんな事やっててイイのか?」という疑問も生じた。 夢や興味本位、あるいは儲けになるからと、膨大な資源を浪費するのは如何なものだろうか? 
少欲知足という言葉がある。 足るを知るということが、今こそ必要なのではなかろうか。 私もあれやこれやと浪費してしまっているが、四季折々の風景や昆虫との出会いの方が、宇宙旅行よりもはるかに魅力的だと思っている。 
 TOPに戻る