2005.10.12 ヤマトシジミ FZ30
保育園から帰ってきた娘達と、夕食前の散歩に出掛けた。 自宅の向かいにある神社の側に、近所の方が作られているシャクヤク園(畑のようなものだけど)がある。 周辺には野菊が咲いており、娘達は花摘みに勤しんでいたので、草むらにいたヤマトシジミを撮ってみた。 日も暮れかかっていた時間なので、ヤマトシジミも寝場所を探していたんだろうか、飛び回ることなく、2匹が並んでとまっていた。 後のヤマトシジミは翅を開いた状態で、その翅を細かく震わせている。 手ぶれ補正があるからそちらの心配はないが、このままではチョウの方がブレてしまうだろうと、露出補正を-1.0EVくらいに設定して、広角側で近寄って撮ってみた。 もちろん翅の動きを止められるほどのシャッタースピードにはできなかったが、それなりに雰囲気のある幻想的な絵作りができたかな?と喜んでいる。 IXYやCOOLPIXに比べると、持ち歩くにはかなり大きなFZ30ではあるが、あれこれと設定を変えて絵作りをしたくなるようなカメラだ。 
 TOPに戻る