2005.10.08 ミツバチ E5000
今日は下関市の川棚という所へ、娘達と秋桜を見に行った。 到着すると、「コスモス祭り」なるものが催されており、けっこうな人出だ。 秋桜を背景に、ミツバチを撮ってみたものの、とにかく人込みが苦手な私だ。 おまけにスピーカーからは“今時の歌”がガンガン鳴っている。 以前から感じていたが、どうしてこういう催しの時に、大音量の音楽を鳴らすのだろうか? 街中での祭りなら分からなくもないが、自然に囲まれた環境で、秋桜を中心とした風情のある催し(と受けとめたい)なんだから、BGMは必要ないと思う。 鳥の声、風の音、子供達のはしゃぐ声、虫の声・・・それらが聴き取れないくらいの大音量の“今時の歌”は、騒音以外の何ものでもない。 これは何も変人である私一人の意見ではなく、弁当を食べた土手に居られた他の方々も「うるさい!」と言ってたので、主催者にはよくよく考えてもらいたいものだ。 「だったら行かなきゃイイじゃないか!」・・・ハイ、そうです。
 TOPに戻る