2005.09.02 ヤブヤンマ IXY600
昼前、いつもの自宅勝手口内側に、トンボが入っているのに気がついた。 「あぁ、いつものヤブヤンマだな」と思いつつも、一応カメラを持って近づいてみると、どうもヤブヤンマではなさそうだ。 とにかく青い眼と、褐色の翅が印象深い。 これはひょっとして・・・と、図鑑を見たところ、どうもマルタンヤンマのメスのようだ。 特に珍しいトンボではないそうだが、“日本一美しいヤンマ”と言われている。 こちらに逃がす前の側面の画像を置いているが、オスでは胸の条が鮮やかな青だそうだ。 その存在は図鑑等で知っていたが、まさか自宅に飛び込んでくるとは・・・。 嬉しくて、消防団訓練から帰宅した23時、しかも明日は娘達がお世話になっている保育園の草刈りにもかかわらず、泥酔状態寸前での更新だ。 これでマルタンヤンマという判断が間違っていたらガックリだけど・・・。
tombo gallery」の管理人さんより、「残念ながらヤブヤンマのメスです」と教えて頂きました。 ガックリです(笑)。
 TOPに戻る