2005.06.29  ガ  E5000&IXY600
やはり道中の公園でホタルガに出会った。 これまでも度々ホタルガを掲載してきたが、今日出会ったものは翔んだ時に後翅の大部分が白かった。 これはシロシタホタルガという別種になる。 写真では判らないけど・・・。
その他、宿泊先周辺で、外灯に集まった ガ 達だ。
 左上)シロシタホタルガ E5000
 右上)ビロウドスズメ IXY600
 左下)ウスギヌカギバ IXY600
 右下)ウンモンスズメ IXY600
特に右下に載せたウンモンスズメは、なんとも言えない美しさだった。 「雲紋雀蛾」の名の通り、鮮やかな緑と薄黄緑の模様は雲を思わせる。 標本にすると色褪せるそうだ。 だから図鑑を見ても、あまり感動しなかったが、実物の美しさたるや・・・。 
さてさて、実はこの2日間に出会った虫達はまだまだいる。 今日はもう遅くなってしまったので、残りの画像は明日にでも掲載できれば、と思っている。
 TOPに戻る