2005.06.04 オオイトトンボ E5000
一昨日と同様に、今日も前日から研修・宿泊だった。 やはり同様に夜はアルコールが入ったのだが、今朝は前回ほど辛くない。 よくよく思い返してみると、前回はビール→ウイスキー→焼酎と飲んだのに対し、昨夜はビール→ウイスキーだけだった。 これまで飲んで体調を崩した時も、そういえばウイスキーと焼酎をチャンポンした時が多い。 チャンポンが原因なのか、焼酎が体質に合わないのかは分からないが、とにかく今日は辛くない。 そして、帰宅する私を待ち構えていた娘達と出掛けることとなった。 
出掛けたのは近場の里山。 沼には数種類のトンボが飛び交っている。 交尾中のイトトンボの姿も多数見られた。 写真は交尾中のオオイトトンボで、散策記には初登場だ。 画面右がオスで、左がメス。 鮮やかな水色のオスと、黄緑色のメスが繋がっている姿はとても綺麗で、調和がとれている。 ウイスキーと焼酎も、斯くの如くあって欲しいものだ。
 TOPに戻る