2005.04.30 アオオビハエトリ E5000
庭石に、小さなクモがいた。 体長は数ミリながら、これまで出会ったクモ達とは比較にならないくらい色彩豊かなクモだ。 金緑色の頭胸、その側面に赤い条、腹は銀・緑・黒・赤の縞模様、脚は紫・金・緑となり、全体に金属光沢を放つ。 タマムシ顔負けの美しさだ。 ハエトリグモの1種かな?と思うが、如何せん手元にクモの図鑑が無い。 悔しいのでAmazonでクモの図鑑を注文した。 このクモ、ご存知の方がいらっしゃったら、どうぞ教えてやって下さい。 メールはこちらまで。
「くまじろうの自作毛鉤図鑑」のくまじろうさんより、「アオオビハエトリ(♂)かもしれません」と教えて頂きました。 どうも有り難うございました。
 TOPに戻る