2005.04.14 クロタニガワカゲロウ E5000
飲み会2日連チャンで“3日酔い”状態。 朦朧とした意識で帰宅途中、渓流の側に降りてみると、数匹のカゲロウが舞っている。 色味のクッキリとしたカゲロウだ。 1匹が足下のアスファルトの上に降りたので、カメラを路面につけて撮ってみた。 毎度のことながら、カゲロウの名前は不明だ。 「水辺の昆虫」山と渓谷社 に載っているキハダヒラタカゲロウかな?とも思ったが、翅や腹の模様が違うようにもある。 3日酔いの頭に、これ以上調べるゆとりはない・・・。
「くまじろうの自作毛鉤図鑑」のくまじろうさんより、クロタニガワカゲロウの成虫♂だろうと教えて頂きました。 どうも有り難うございました。
 TOPに戻る