2005.02.23 ミツバチ E5000
東日本方面では、風速30m前後の春一番が吹き荒れたようだが、こちらは「少し風が強めかな」という程度で、日中は気温が15度くらいまで上がった暖かい1日だった。 裏の畑ではオオイヌノフグリが咲き乱れている。 小さいけれども、鮮やかな青い花が印象的で、大好きな花の一つだ。 そこに1匹のミツバチがやって来て、花から花へと飛び回っている。 ジッとしていないミツバチを撮るのは、毎度のことながら大変だ。 「次はこの花かな?」と狙いを定めてカメラをギリギリまで近づけておき、「ここだ!」と思った時にシャッターボタンを押すのだが、中々うまくいかない。 5枚目にして ようやく撮れたのがこの画像だ。 
 TOPに戻る