2005.02.01 クモヘリカメムシ E5000
全国的に大雪となった。 私も昨夜から山口市に出張で泊まり、今朝 発とうとしたところ、20cm近い積雪で途方に暮れた。 というのも、ノーマルタイヤで出掛けていたからだ。 20cmの雪で慌てるなんて、北海道や東北、北陸の方々にしてみれば「何やってんだ」と思われるかもしれないが、年にわずかな積雪しかない地方の人間にとっては一大事なのだ。
夕方帰宅し、庭の片隅にあるブロックの穴の中に潜むクモヘリカメムシに出会った。 氷点下の極寒に耐え忍ぶ姿を見ながら、「土の中とか、落ち葉の下とか、もう少し暖かそうな所で越冬すればイイのに・・・」とも思ったが、きっと彼には彼なりの事情があるのだろう。 
 TOPに戻る