2004.11.13 ウスタビガ E3500
今日は仕事が忙しく、虫撮りができなかったなぁ・・・と思いつつ、夕方帰宅してみると、妻が「玄関先に大きな ガ がいたから撮っといたよ」とのこと。 早速画像を見ると、鮮やかな黄色の美しい ガ の姿が! これはウスタビガという ガ で、3年前の今時分、裏庭のカエデについた脱け殻のマユを掲載した。 ともかくも妻が虫撮りをしたのは初めてのことだ。 その行動にも驚いたが、撮った画像が美しいのにはもっと驚いた。 いや、よくよく考えてみると 何も驚くことはない。 以前から書いているように、時々ではあるが私の拙い写真を褒めて頂くことがある。 しかしそれは私の技術ではなく、カメラの性能がイイのだ。 虫の知識がなく、カメラの知識もない妻が、電源を入れてシャッターを押しただけで、これだけ鮮明な画像が得られるというのが、そのことを証明している。
 TOPに戻る