2004.09.06 ガ E5000
台風18号の影響で、朝から雨が降り続いている。 勝手口の側に白い ガ がいた。 濃褐色の模様と、頭の後の橙色の毛。 これで翅が褐色であれば昨年出会ったクワゴマダラヒトリにそっくりなんだが、残念ながら種名が分からない。 
さて、台風18号、10年以上前にここ山口県に多大な被害をもたらした19号台風ととてもよく似ている。 今度ばかりは被害が心配だ。 19号台風の時、私は短期免停の講習を受けに山口市に行っていた。 途中で「大型台風が近づいているので、今回は皆さん帰って下さい」と、講習は短時間で終わったものの、既に交通機関は麻痺していて、仕方なく山口市内にある 当時勤めていた会社のショールームまで歩き、そこの女子社員の車で送ってもらうことにした。 そこからが大変、通常40分くらいで帰れるのに大渋滞で3時間以上かかり、道中では数台前のトラックが風に煽られて横転したり、電柱が折れたり・・・。 寮に戻っても停電、断水で、スーパーやコンビニに行っても、既に食料もロウソクも売り切れ状態。 辛かったなぁ・・・。 明日は被害がなければイイけど・・・。
 TOPに戻る