2004.07.26 ベッコウハゴロモ&アオバハゴロモ E5000
5日ぶりの更新。 5日休んだだけで「体調が悪いのですか?」等のメールを頂けるのは、とても嬉しいことだ。 22日・23日と消防団の夏季訓練があり、そのまま夜は肝臓の訓練?があって、とても更新できなかった。 24日・25日は所要で東京に行っていた。 8年ぶりに訪れた東京は、都会に憧れていた若い頃とはかなり印象が違っていた。 若い頃(20歳頃)は「うわぁ〜、すげぇ〜!」って感動があったが、今回感じたのは「なんだか大変な所だな」って印象だ。 田舎に住み慣れてしまっためか、コンクリートと様々な看板広告、その中を動き回る人込みに、どうにも馴染めない。 今朝 畑のイチヂクの枝にとまるハゴロモの姿を見て、ホッとしてしまった。 それでも東京で印象深かったのは、六本木ヒルズとやらの大展望台(地上250m)の窓の外をヒラヒラと舞っていたアゲハチョウと、麻布のレストランの庭木で大合唱していたミンミンゼミ。 山口県では私の住んでいる地域より南で、ミンミンゼミを見ることはない。 それが東京の街中で普通に鳴いているのだから、知ってはいたが少々感激した。 
 TOPに戻る